アーチェリー経験者によるアーチェリーブログ

アーチェリーについてゆるゆると書いていく記事です。

アーチェリーで点数が伸び悩んでいる方!

 

 こんにちは~^^

 

 アーチェリーを部活動等で行っている方で、点数が上がらない!安定しない!と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

 私も高校から大学生にかけてアーチェリーをしてきましたが、高校時代はなかなか安定しなくて困惑した思い出があります(笑)

 

 しかし大学に入ると点数もなかなか上の方(大体50m:280点、30m:320点程)で安定するようになりました!なので点数を上げ、安定させる方法を私なりに考えたものを書きたいと思います!

 

 

 

 

 

  • 同じ射ち方を毎回できるようにをモットーに!

 基本的にはアーチェリーは同じ射ち方が毎回出来ていれば、同じ場所へ飛んでいくので、当たるようになります。

 

 基本的なことですが、意外にそのことを理解せず、練習に励んでいる方も周りに多かったので、述べさせていただきましたm(__)m

 

  • ちゃんと先輩や顧問の先生の言うことを聞いていますか?

 部活動でアーチェリーをしていれば、先輩や顧問の先生等にアーチェリーの射形をアドバイスされることもあるかとおもいますが、ちゃんということは聞きましょう。

 

 特に私の経験では男の子は本当に言うことを聞かなかったです(笑)。騙されたと思って根気よく言われたことを実践する方が、自分で考えるよりよっぽど点数アップには近道ですよ!!

 

  •  すぐには結果が出ないことを理解しましょう!

 例えば、肩が上がっているから安定しないんだよ等というアドバイスをもらったとして、それを意識して直してもすぐにできるようにはなりませんし、仮にすぐに出来たとしてもその直した射形が無意識に安定して出来るなんてことは天才以外は不可能です。

 

 根気よく頑張ることが大切ですm(__)m

 

  •  もし教えてくれる人が周りにいない場合は自力でアーチェリーの知識を付けるべし!

 雑誌アーチェリーや、インサイドアーチャー等のアーチェリー学習本が存在します。これらも活用すると良いです! 私自身大学時代は誰も教えてくれなかったので、インサイドアーチャーを非常に活用していました。

 

  • おわりに

 

 私はアーチェリーの射形を意識して、約7カ月も同じことを意識して射ち続けてようやくその射形を習得してと言うのを繰り返していました。

 

 そんだけやってようやく射形は変えられ、安定するものなんです。

 

 今回はアーチェリーで点数が伸び悩んでいる人向けに書かせて頂きました!そのうち詳しい射形や、弓具のチューニングのこと等も書いていこうかなと思っていますので、少しでも参考にしていただけると嬉しいです!

 

 バイバーイ(@^^)/~