アーチェリー経験者によるアーチェリーブログ

アーチェリーについてゆるゆると書いていく記事です。

体育会系が就活で有利って本当? 実際に就活を経て思うこと

 どうもこんにちは~ロクサーヌです^^

 

 就活では「体育会系が有利!」なんて言われていますが実際にどうなんでしょうか?

 

 私も体育会系のアーチェリー部に所属してきた身として、この論点を少々言及してみたいと思います!

 

f:id:Roxanne529:20190206005026p:plain

 

 

  

・体育会系が有利だと言われる理由

 

 ・上下関係を弁えることができるから

 

 体育会系だとどうしても上級生や下級生と上手く人間関係を築いていかないといけない環境ですよね

 

 そこで学年が上の人や下の人に対する接し方を学んでいると言うことです。

 

f:id:Roxanne529:20190206011212j:plain

 

 ・気力や体力があると思われる

 

 仕事をしている人が欲しいのは、ガッツがあって仕事にも全力でぶつかってくれる人ですよね。

 

 体育会系に所属してきた人ならそれを持っていると思われる傾向にあります。

 

 

f:id:Roxanne529:20190206011357p:plain

 ・チームで何かを成し遂げた経験がある

 

 体育会系の部活はチームで勝負することになります。

 

 これは仕事をするにも同じで、仕事もチームで何かをして、成果を出していくことになります。

 

 その経験が学生の頃からあると言うのは、評価に繋がります。

 

f:id:Roxanne529:20190206012615j:plain

 

 

  ・自己管理能力が高い

 学生と違い、社会人には様々な責任が発生しますよね。

 

 この責任を果たすには自身をコントロールする能力が必要で、アスリートに求められる能力と同じ。

 

 アスリートも、自己の体調や時間の使い方を意識して、結果につなげていかなければなりませんから。

 

 したがって体育会系は有利に働きます。

 

f:id:Roxanne529:20190206011816j:plain

 

 

 ・体育会系限定の選考ルートがある

 

 実はあります。 体育会系じゃない人には知らされてないと思いますが、あるんです。

 

 それは他で受けるよりも優遇されていることが多く、それを利用することができる体育会の学生は有利と言えるでしょう。

 

 

・実際に有利なの?

 

 これは私が思うにですが、「何もしないよりは有利」と言うのが正解かなと思います。

 

 特別体育会系が就活で生きると言うのはもう既に無いかと。

 

 と言うのも、学歴優遇とか留学経験がある人優遇とか、英語喋れる人優遇とか、プログラミングが出来る人優遇、理系優遇等々色々と優遇できる経験は体育会系以外にもあります。

 

 正直一番物を言うのは学歴だったと思いますね。

 

 なので、大学で体育会系の部活に入らずに他の経験を積んでもそれはそれで評価されるはずなので、特別有利とはいえないのが現状かと。

 

 一種の武器であると思って頂ければ良いかと思います^^

 

f:id:Roxanne529:20190206012803p:plain

・終わりに

 

 いかがでしたか?

 

 体育会系の部活をやっているのは良いのですが、だからと言って就活が余裕になる訳でもありません。

 

 もし貴方が今体育会系の部活に所属しているなら、まだまだ武器を増やすべきです!

 

 体育会系で、かつ英語も喋れますとかね。

 

 そして体育会系に所属していない貴方!! 別に心配はありません、貴方は貴方なりの武器を付ければ問題ないのです。

 

 バイバーイ(@^^)/~~~